M&A NEWS

2022/03/24

マミヤ・オーピー<7991>、ゴルフシャフト製造・販売のシャフトラボを子会社化

マミヤ・オーピーは、ゴルフシャフト製造・販売のシャフトラボ(東京都千代田区。売上高6億4400万円、営業利益2000万円、純資産2億1500万円)の全株式を取得し子会社化することを決めた。カーボンシャフト事業にスポーツ部門における経営資源を集中させる事業構造改革の一環。取得価額は2億円。取得予定日は2022年3月25日。

マミヤ・オーピーは米国子会社UST Mamiya(テキサス州)を中核として「USTMamiya」ブランドでカーボンシャフト事業を展開している。今回子会社化するシャフトラボは2011年設立で、「USTMamiya」ブランドの製品(「ATTAS」「PROFORCE」など)を取り扱う国内総販売代理店。

マミヤ・オーピーは一連の事業構造改革に連動する取り組みとして、3月22日付で「Kasco」ブランドのゴルフボール、クラブ、グローブ、ウエアなどを手がける総合ゴルフ用品子会社のキャスコ(香川県さぬき市)を売却した。

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