株式会社かがやくコスメは、EC事業を強化するため、2020年11月30日付けで、EC事業及び脱毛サロン事業を展開する株式会社ファイブテイルズの全株式を取得し、子会社化することを発表した。
ファイブテイルズは自社ブランドの美容・化粧品の販売等を行う ECサイト「Ibiza Beauty」と脱毛サロン「Ibiza wax」の運営を手掛けている。
ファイブテイルズ創業者の五位尾麻美氏は北海道生まれ。世界中の美容サロンを回った後、海外では当たり前となっているブラジリアンワックスを普及させるため、2014年7月にファイブテイルズを設立し、ブラジリアンワックス脱毛専門サロンを開店。その後デリケートゾーンに特化した美白クリーム等をECサイトで展開している。
かがやくコスメは、全国の生活協同組合や郵便局の顧客向けに自社オリジナルの化粧品を販売している。旧社名は双日コスメティックス。2016年9月にアント・キャピタル・パートナーズのファンド傘下となった際に現社名に社名変更し、2019年7月からはニューホライズンキャピタルのファンド傘下となっている。
ファイブテイルズの株式取得を通じてEC事業を強化し、両社のノウハウやサービスを融合してEC分野での競争力を強化し、事業拡大を目指すようだ。